すろす個別学習システム学習塾・教室開設の流れよくある質問開設者の声会社概要トップページへ

自宅で学習塾を開設しませんか?指導経験が無い方でも安心して始められるサポート体制。家庭で始められるお仕事です。


すろすとは

すろすの精神すろす到達度診断とは
学習するのは子供たちであり、一人ひとりの個性が異なるように、その知識や理解の程度、吸収力に個人差があるのは、自然なことです。それゆえ、学習指導の理想は、一人ひとりの学力に合わせた『個人別指導』が行われることです。『個人別指導』は一人の生徒に一人の指導者という形式のことではありません。いくら一対一の指導が行われていても、指導者が生徒の学習状況を正しく理解していなければ『個人別指導』とは言えないからです。

生徒が「どこまでわかっていて、わからないのはどこからか、その原因は何か」を明らかにすることから『個人別指導』は始まります。さらに、学習過程では「何点取ったか」ということよりも、「わからないのはどこか、その原因は何か」を明らかにしながら学習していくことが大切なことです。

小・中学生の学習内容はこれからの学習を積み重ねてゆく為の基礎学習であり、大切なことは確実な学習を進めること、そしてそれは1人ひとりにとっての確実な学習であり、その成果は人それぞれで良いと考えています。即ち、“学力は個性である”との考えの下に学習指導を実践しております。

すろすの精神

すろすの精神は、子供一人ひとりの“確実な一歩”を大切にする『やさしさ』です。-

「やさしさ」とは、わからないことを決して曖昧のままにしておかないことです。
「個人別学習指導」は、指導者が生徒一人ひとりの学習状況を把握してこそ実現します。
「わからない原因」は、学年を超えた見方でその真実が発見できます。
採点主義には弊害がある。しかし、満点だけは大きく讃えたい。
確実な基礎学習は、徹底して行われるべきです。 教育の目的は個人の確立にあります。

すろす到達度診断とは

このテストは、得点力や偏差値を求めるものではありません
相対評価ではなく、ひとりひとりの絶対評価を調べるものです
それぞれの単元の流れの中で、何ができて、何ができなかったかを、できるだけ詳しく明らかにするテストです



あなたの街の学習教室すろす教室を初めて見ませんか?
すろすサークルMENOVA 〒650−0004 神戸市中央区中山手通4丁目16-20
TEL:078-261-0080 FAX:078-261-0210support@surosu.co.jp